〒252-0224 神奈川県相模原市中央区青葉1-13-2
TEL 0120-554-951 FAX 042-738-7083

お問い合わせはこちら
Blog

「イメージと違う……」というリフォームトラブルは何故おこる?

2018.05.21

「イメージと違う……」というリフォームトラブルは何故おこる?

 

神奈川県相模原市で住宅リフォームの設計・施工を手がけるラウレアです。

 

住宅リフォームにまつわるトラブルは、関係各所からのご指摘を受けて改善されつつあるものの、残念ながら今でも少なからずあります。耳にするもののほとんどが、「イメージと違う……」というお客様とリフォーム施工会社との食い違いです。

 

なぜ残念な住宅リフォームが出来上がるのか?

ほとんどのお客様にとって、住宅リフォームは一生のうちにあるかないか。

そのためお客様がリフォームを進めるにあたっての段取りや完成図を詳細までイメージすることはとても困難なので、リフォーム会社がお客様に対して、詳細な提案を行い、お客様と密なコミュニケーションを取り続けることが不可欠です。

しかし、住宅リフォーム会社の価格競争は厳しくなっており、お客様との密なコミュニケーションを取り続ける過程ですら、時間と人件費を惜しむようになってきたので、施工会社とお客様との間に理想的なコミュニケーションが生まれにくくなっています。特に、施工料金が安い住宅リフォーム会社ではコミュニケーション不足による「イメージと違う……」というトラブルが発生しがちなので、注意が必要です。

 

弊社は「提案」と「打ち合わせ」が“キモ”だと考えています

弊社はトータルリフォームに20年携わってきた職人・清原が中心となっていますので、お客様に対して、住宅の詳細な部分まで、お客様に分かりやすくお伝えすることができます。

実際の現場や施工の段取りや手法を知らない営業マンが、お客様とコミュニケーションを取る会社もある中で、弊社は現場を熟知した職人がコミュニケーションを取りますので、初回のご提案から、施工中の様子もお客様に対して分かりやすくご説明しています。

 

また、安い施工会社だと完工時のみをお客様に見せて、コミュニケーションにかかる手数を省く会社がありますが、弊社では必ず施工途中の様子もお客様にお見せするようにしています。お客様がお忙しい場合には、来ていただく代わりに写真をお送りするなどの工夫もしています。弊社の場合には最初の提案の段階でお客様との打ち合わせを綿密に行っていますので、それほど大きなズレが生じることはありませんが、もしイメージと異なれば遠慮なく仰っていただければ、すぐに修正対応可能です。

 

コミュニケーションに長けた施工管理スタッフがサポート

コミュニケーションでは人の要素が大切ですので人員体制も手厚くしています。コミュニケーションに長けた施工管理スタッフを、お客様と職人の間に加えさせていただくことでイメージの食い違いの予防策を打っています。

施工会社は施工だけできればOKというのは古い考え方です。工事の前提となるコミュニケーションでも高い品質が必要です。

お客様の思い描いたイメージに最大限近づけた住宅リフォーム施工を行います。まずはお気軽にお問い合わせください。