〒252-0224 神奈川県相模原市中央区青葉1-13-2
TEL 0120-554-951 FAX 042-738-7083

お問い合わせはこちら
Blog

玄関の印象&使い勝手を一新!ドアリフォームをしてみませんか?1日で施工完了も!

2018.06.27


神奈川県相模原市で住宅リフォームを手がけているラウレアです。
最近、1日でリフォームが完了する、プチリフォームがトレンドとなっています。
プチリフォームが従来のリフォームと比べて優れている点は、ズバリその手軽さです。最短数時間でプチリフォームは完了するため、気軽に今の生活を改善することができます。
各メーカーがプチリフォームに力を入れています。

例えば、YKK apのドアリモもその一つ。

 

「ドア」のリフォームが1日で完了してしまいます。
ドアは家の印象を大きく左右するので、それだけでも外観のイメージが変わりますし、建て付けの悪さももちろんドアリモで解消します。

 

なんで1日でドアリフォームが完了するの?

ドアリモが1日で施工完了するのには訳があります。
通常のドアリフォームの場合には、ドアの交換だけでなく、枠も施工しなくてはなりません。既設の枠を取り外すことに加えて、新たな枠を取り付けるという二重の手間が発生するのです。このために時間がかかり、お客様にも立ち合いをしていただく必要性が生じてしまいます。

しかし、ドアリモはカバー工法という既設の枠の上に、新たな枠を取り付ける方法を取ります。新しい枠で古い枠を覆ってしまうので、「カバー工法」と呼ばれています。カバー工法は、工期短縮のメリットだけでなく、大切な戸建て住宅の玄関の外壁を傷めないことでも優れています。

 

ドアリフォームで見た目だけでなく、快適な暮らしを実現できます。

ドアのプチリフォームでどのように暮らしが変わるのでしょうか?いくつか例を挙げていきます。

1、スマートドア

スマートドアとは、利便性や防犯の観点の機能がつまったドアのことです。

例えば、ボタンを押すだけで開錠することができます。この機能は、荷物やお子様などで両手がふさがっている場合に便利だと評判です。あるいは、シールキーとよばれるものもあります。スマートホンなど身の回り品にシールを貼れば、それが鍵に早変わり。鍵をじゃらじゃらと持ち運ぶ必要がないので、日常生活までもスマートにしてくれます。
スマートドアは防犯の点でも優れていると言われています。なぜなら、そもそも鍵穴が存在しないためにピッキングができません。サムターン回しについても、サムターンが取り外しできるため防止できます。また、スマートドアにはどのような機能がついているのか予測しづらいために侵入を抑止する効果もあります。

2、ドアから引き戸へ

ラウレアでは、ヒアリングを通じて適切なプチリフォームを提案していますが、車椅子やベビーカーを使われるご家庭には引き戸へのプチリフォームをご提案しています。

ドアの場合には、ドア部分にベビーカーや車椅子がぶつかってしまう危険がありますし、ドアを開けるためにベビーカー・車椅子を一度引かないといけないストレスもあります。引き戸なら、勝手にドアが閉まることがないので、ゆったりと出入りする余裕ができます。また、ドアには袖と呼ばれる開閉しない部分がありますが、引き戸の場合には袖がないためより広く出入口を使うことができます。

3、断熱性の高いドア

ドアは人が出入りするだけでなく、外気も出入りします。そのため、普通のドアを断熱性の高いドアへとプチリフォームすることで冬の寒さを改善できます。ラウレアがご提案している断熱レベルには、D4、D3、D2のものがあります。数字が小さくなるほど断熱性が高いものです。
関東圏ですと、D4レベルで十分です。D3やD2は東北地方のように、極端に寒いエリアで使用されるものです。適切なレベルの断熱ドアにして、冬も快適に過ごしましょう。

4、通気性を重視したドア

冬は断熱性を考えたい一方で、夏場は湿度対策に通気性を重視したいお客様もいらっしゃると思います。通気性が悪いと靴の臭いがこもる原因になるばかりか、玄関のカビといった衛生環境にも影響を及ぼしますので大切な問題です。

通気性を重視するお客様に、ラウレアがご提案しているのが、写真のような上げ下げ通風機構です。ドアの中央部を大きくつかって、外気をとりこむことができます。上げ下げ痛風機構を導入したお客様は、玄関の快適性が飛躍的に向上したことに驚かれるほどです。

 

豊富なデザインバリエーション!家の印象が見違える!

冒頭でお伝えしたように、ドアにはいろんな特徴があり、お客様のご要望によってお勧めするドアも変わってきます。また、ドアのデザインも実に様々です。

建物の外観に合わせた適切なデザインのドアにプチリフォームすれば、がらりと雰囲気が変わります。

また、引き戸というと実用性は高いけどデザイン性が低いというイメージを持たれている方もいらっしゃるのですが、引き戸もスタイリッシュなデザインが多数ございます。

 

施工の流れ

プチリフォームの場合には、ご希望であれば、お客様の立ち合いは不要となっています。これが、プチリフォームが人気となっている一つの大きな理由です。
朝出勤時に、担当者に鍵を預けていただき、17時ころご帰宅される頃にはドアのプチリフォームは完了しています。

 

ドアリフォームでは施工会社との相性が大切

ドアリモは1日で施工が完了するため手軽ではありますが、
・どのドアがお客様の居住環境に合っているのか
・しっかりとした施工を行ってくれるのか
はいうまでもなくとても大切です。

ラウレアは長年の経験や知識を活かして、お客様のご要望を満たす商品を提案させていただきます。また、TOTO、DAIKEN、YKK APが定める水準をクリアしたリフォーム会社の証である「リモデルクラブ店」にもラウレアは選ばれていますのでご安心してご依頼ください。