〒252-0224 神奈川県相模原市中央区青葉1-13-2
TEL 0120-554-951 FAX 042-738-7083

お問い合わせはこちら
Blog

最大手建材メーカーの審査を受けたリフォーム業者を見つけられる!業者選びに役立つリモデルクラブとは?

2018.07.18


神奈川県相模原市で住宅リフォームを手がけているラウレアです。

新築住宅の建設よりも、今ある家にリフォームで手を加えて長く住み続けるスタイルが、今の日本のスタンダードになっています。そのために増え続けるリフォーム件数にともなって、リフォーム業者の数も次第に増加してきました。その中には、あまり質の良くないリフォーム業者も存在しており、時にはトラブルを引き起こしています。この記事をご覧の方の中にも、リフォーム業者に関するネガティブな噂を聞いて、慎重にリフォーム業者選びをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、選定しきれないほどにリフォーム業者が存在しているのもまた事実です。

今回は、リフォーム業者選びのひとつの基準として、「リモデルクラブ」というメーカー主催の加盟制度を紹介します。

 

リモデルクラブとは?

リモデルクラブとは、リフォーム建材を提供している最大手3社(TOTO・DAIKEN・YKK)が、お客様に安心してリフォームを行っていただけるために主催しているリフォーム業者の加盟制度です。リモデルクラブに加盟している業者に発注することで、提案・施工・アフターサービスまで一貫して総合的なサポートをお客様は受けることができます。

お客様からのリモデルクラブに対する信頼の拠り所となっているのが、加盟にあたってリフォーム業者が審査を受けなくてはならない点です。

審査をざっくり説明すると、「お客様が安心してサービスを受けられる態勢ができているか」ということが重視されています。より詳細に説明すると、下記の分類にもとづいたチェック項目が設けられています。

①地域の方々より信頼を得て、健全な事業を継続的に営んでいること。

②住宅関連事業に関して、最低限必要な知識・技術を有していること。

③住まいづくりの提案ができ、地域に密着した営業活動ができること。

つまり、経営・技術・販売といった総合的な視点で建材最大手3社から密度の濃いチェックを受けているのです。

ラウレアも先日、リモデルクラブの加盟店となりました。日ごろのお客様への献身が評価されたことを喜ばしく思うとともに、信頼を次につなげられるようにより良いサービスの試行錯誤を続けています。

 

なぜ多い?リフォームトラブル

リモデルクラブが発足された背景のひとつには、続発するリフォームトラブルが社会問題となり、リフォームの先行きに暗雲がたちこめたことがあります。リフォーム建材メーカーにとっては、ビジネスのハードルになるため、解決に乗り出したというわけです。

それでは、なぜ、リフォームのトラブルが多いのでしょうか?

ラウレアは、「職人気質に由来するコミュニケーション不足」が原因にあると思っています。職人といえば、いい意味で寡黙な昔かたぎの人物が評価されてきました。今もその名残は多少あるようですが、職人の独立が相次ぎ、職人が営業マンを兼ねる現代では寡黙ではいけません。営業マンはお客様の要望を、受け身ではなく自ら引き出さなくてはならないからです。

リフォームで最も多いトラブルが「思っていたのと違う」という見解の食い違いです。これは、お客様が悪いのではなく、お客様が求めている完成イメージをコミュニケーションで共有できていなかったことが原因です。

ラウレアでは、リモデルクラブ加盟前から「思っていたのと違う」というトラブルはほぼありません。それは、私たちがコミュニケーションを重視してきた結果だと感じています。

 

良いリフォーム業者選びの秘訣

実は、あまり良くないリフォーム業者に限って、コミュニケーションがやたらと型通りだったり、そっけなかったりするものです。それは、自分から余計なことをいって、「矢部をつついて蛇を出す」ことを過剰に恐れていることの現れです。言ってみれば、今まで通りに自分のペースで、お客様を軽視して仕事を進めているようなスタイルです。

ですので、リフォーム業者選びに迷ったら、リモデルクラブに加盟しているかどうかをひとつの基準にしつつ、まずは問い合わせてみてください。そうすれば、コミュニケーションのスタイルがわかるはずです。この時点で、嫌な予感がしたらそこは止めておいたほうが良いでしょう。コミュニケーションがうまくいかないと、リフォームの結果もうまくいかないからです。

ラウレアは、技術はもちろん、コミュニケーションにも自信があります。お気軽にお問い合わせください。