〒252-0224 神奈川県相模原市中央区青葉1-13-2
TEL 0120-554-951 FAX 042-738-7083

お問い合わせはこちら
Blog

相模原市 ラウレアリフォーム 雨漏れ バルコニー防水メンテナンス

2018.07.24

神奈川県相模原市のリフォーム会社ラウレアです。
暴風雨の時に、バルコニー下の1階和室に雨漏れが発生するというご相談をいただきました。2階のバルコニーを調べると、サッシの立上り防水部分にクラック(ひび割れ)があり、そこから、暴風雨で巻き上げられた雨水が侵入し漏水したと考えられました。
屋根・外壁の塗装を8年ほど前に施工されたそうですが、バルコニーはメンテナンスを何もしなかったということでした。
雨漏りというと、屋根や外壁に目がいきがちですが、今回のようにベランダからの漏水も少なくありません。
比較的強いといわれているFRP防水ですが、定期点検をして、トップコート塗装というメンテナンスをしないと、起こりうるトラブルです。
対応処理は、クラック部をコーキング処理をして、FRP防水のトップコート塗装でコーティングしました。

施工前

ポイント

表面のコーティングが劣化して、汚れも目立つ状況でした。

下地清掃

ポイント

しっかりと、下地を清掃します。この作業が仕上がりに影響しますので、以外と大切な作業です。

クラック箇所処理

ポイント

コーキング処理前に吸着剤のプライマーという材料を塗布します。 コーキング材が、しっかり接着するために、コーキング処理には、この工程も重要です。

コーキング処理

ポイント

クラック部分に、変性シリコンコーキング材を充填し密着させて、雨水の侵入を防止します。

防水プライマー処理

ポイント

防水トップコート処理前に、吸着剤のプライマーという材料を塗布します。 トップコート材がしっかり接着するために、防水には、この工程も重要です。

トップコート1回目

ポイント

プライマーが乾いたことを確認して、FRP防水の保護剤となる、トップコート剤を塗布します。

トップコート2回目

ポイント

1回目の塗膜をしっかり乾かしてから、2回目を塗布して仕上げます。

仕上がり

ポイント

乾燥を確認して施工完了です。 トップコートのメンテナンスでFRP防水をしっかり保護してあげることで防水も長持ちします。基本は屋根・外壁塗装の際に同時施工をお勧めいたします。 ラウレアでは、点検調査無料ですので、ご相談ください。